アラサーエンジニアの物案じ

仕事の所感(主に心配事)の忘備録。ちょこっとだけプライベート。

コミュニケーション能力って何のことか

就職活動でコミュニケーション能力が重要視されています。 理系の就職活動にも関わらず、コミュニケーション能力が最も重要視されていたりします。 コミュニケーション能力は、当然ながら楽しく話せることではないです。 一番重要なのは、伝えたいことを正し…

間違った働き方改革

最近残業規制が導入されました。 色々思うところがあるのでブログに書きます。 仕事のやり方変えずに効率を良くしようとしても、誰かに負担を押し付けるだけです。 残業規制しても、フレックスタイムを導入しても結局は誰かがそのしわ寄せを受けるだけなので…

女性管理職比率上げろとか無理な話

うちの職場には女性はいません。 ちなみに求職者がいても全員男です。 どうやって比率を上げろというのでしょうか? そもそも、理系の機械電気情報あたりの学部はほぼ男です。 95%以上が男性の世界で残り5%が女性なのにも関わらず、5%の女性のうち半分は設計…

デジタル製品を開発しているアナログな人

デジタル化を率先して率いてきた企業の業績の悪化が著しいですね。 以下は業績悪化している企業の例です。 15年前からの売り上げを一覧にしました。 上記に挙げた企業の製品はとてもいいと思うのです。 しかし、開発方法に問題があると思うのです。 開発効率…

オマエ何言ってるか分からないよ その2

前回のその後の話です。 例の50過ぎの派遣の人なのですが、新たな発見がありました。 私の話を理解できていませんでした。 言ってることも分からなければ、話も理解できないのです。 口頭で仕事を依頼したのですが、仕事の内容と背景を聞いて理解したような…

オマエ何言ってるか分からないよ

入社1年目のとき部署の先輩に言われた言葉。 そして、最近自分で同じことを人に言おうとしてはっとしました。 入社当初、誰かに報告をするとき、起こったことや考えたことを順に説明していました。 今考えると、聞いている人にとってはイライラすることこの…

真面目にやってたら不真面目だと言われた話

「このグループは真面目にやらない」 いつぞやの部署の方針説明会で、所属しているグループが言われた言葉です。 その部署は新しい技術を取り入れることに積極的で、トレンドになる前の技術やツールをどんどん導入しているような部署でした。 偉い人にとって…

人を育てるべきか?マニュアルを作成するべきか?

問題 少し前に業務でミスがあり、今後どう対応するべきかを話し合う会議をしました。そのときの話をしたいと思います。 対応策候補 長期的な対策としては2つの候補が上げられ、メリットデメリットを上げると以下のようになりました。・人を育てるべき -マニ…

ブログ始めました

はじめまして。ブログをはじめました。 普段はソフトウェア開発やってます。 開発関連のことメインに書いていこうと思ってます。 今更ながらブログを始めたのは理由があります。 歳なのかアルコールのせいなのか分かりませんが、 最近以下のループが続いてい…