アラサーエンジニアの物案じ

仕事の所感(主に心配事)の忘備録。ちょこっとだけプライベート。

オマエ何言ってるか分からないよ その2

前回のその後の話です。

 

 

 

 

 

例の50過ぎの派遣の人なのですが、新たな発見がありました。


私の話を理解できていませんでした。


言ってることも分からなければ、話も理解できないのです。

 

 

 

 


口頭で仕事を依頼したのですが、仕事の内容と背景を聞いて理解したような素振りをして、理解してなかったのです。


言ったことの30%位しか伝わっていないのです。


最終的に彼は、仕事の背景から勝手に何をするか決めて、作業をしていたのです。


しかもめんどくさい作業をやらないようにしていたのです。

 

 

 

 


どうするべきか自分で検討し、自分のやりた作業かどうかを考慮に入れて勝手に作業しているのだと思います。


これでは仕事にならないので、結果的にメールで簡単な作業依頼を出しました。


「○○して下さい、なぜなら××だからです」というような短い文章にして依頼すると理解できるようです。

 

 

 

 


今回の件 + その他諸々で、彼は考える力が恐ろしく低いのだと思いました。


私自身、人のことをどうこう言える程能力が高いわけではありませんが、就職活動においてコミュニケーション能力が重視されるというのは納得だなと感じました。


少なくとも、言葉通りに意味を理解して、伝えたいことを漏れなく言葉にできる能力は
仕事をしていく上で必要になるものですね。

 

 

 

 

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。お目汚し失礼。それでは。