アラサーエンジニアの物案じ

仕事の所感(主に心配事)の忘備録。ちょこっとだけプライベート。

女性管理職比率上げろとか無理な話

うちの職場には女性はいません。


ちなみに求職者がいても全員男です。


どうやって比率を上げろというのでしょうか?

 

 

 

 

 

そもそも、理系の機械電気情報あたりの学部はほぼ男です。


95%以上が男性の世界で残り5%が女性なのにも関わらず、5%の女性のうち半分は設計業務を希望していないのです。


専門外の仕事に就くか、技術サポートの仕事に就きます。

 

 

 

 

 

男性しかいない業界のことを考えずに例外なく女性管理職比率上げろというのは間違っていますね。


女性管理職比率上げたいなら、女性が働いたときに性別によって管理職を目指せなくなる障害を取り除くべきですね。


あまりにも実情の見えていない政策に思わず愚痴を書いてしまいました。