アラサーエンジニアの物案じ

仕事の所感(主に心配事)の忘備録。ちょこっとだけプライベート。

オマエ何言ってるか分からないよ

入社1年目のとき部署の先輩に言われた言葉。


そして、最近自分で同じことを人に言おうとしてはっとしました。

 

 

 

 


入社当初、誰かに報告をするとき、起こったことや考えたことを順に説明していました。


今考えると、聞いている人にとってはイライラすることこの上ないですね。


何言ってるか分からないと言われたのも納得です。

 

 

 

 


最近仕事で同じことを言ってしまいそうになりました。


その人は、業務の連絡で起こったことや原因と思われることを話してきて、その後にうーん…って固まってしまうんです。


何を言いたいのか事前に考えていなくて、ただ事実だけを五月雨式に伝えられても困ります。


結果私は何を言っているか分からないと言いたくなってしまったのです。

 

 

 

 


私は次の2つのことに対してイライラしてしていました。


・何を言いたいのか決めずに話かけてくること
・事実を伝えることしかせず、何かを決定することをこちらに押し付けてくること

 

 

 

 


もし、彼が若くてこれから成長しそうであるのなら、柄にもなく何言っているか分からないと伝えたでしょう。


しかし、彼は50過ぎの派遣の人です。とてもじゃないけど言えませんでした。


こんなアラサーのペーペーにそんなこと言われたら会社に来なくなってしまうかもしれません。

 

 

 

 

 


そして改めて自分の言動にも注意しようと思った次第です。


明日から、何を言いたいのか、どうしたいのかを明確にして行動したいな、と思います。